特別養護老人ホームなどの介護サービスを行っています。奈良県生駒郡斑鳩町

ご利用申込み・お問合せ TEL:0745-75-1212
受付 9:00~18:00

一樹について

ごあいさつ

特別養護老人ホーム一樹 理事長 松本 喜久子

この度は、特別養護老人ホーム一樹のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

特別養護老人ホーム一樹の開設にあたり、数多くの方々からお力添えを頂き、深く感謝申し上げます。

社会福祉法人白鳳会は、これまで奈良県西和地域を拠点に「西大和保育園」と「児童発達支援施設 希望の花西大和・希望の花さくら」を運営し、より良い地域社会に貢献して参りました。

当施設におきましても、「礼を重んじ、誠を貫く」という基本姿勢のもと、高齢者様に対し、尊敬の念と思いやりの心をもって業務に取り組み、活気があって賑やかで、地域の方にも心から喜んでいただける施設にしてまいる所存です。

「心の豊かさ」を大切に、保育園児たちと、高齢者様との交流の時間を積極的に設け、多くの時間を共有することで、園児にはお年寄りへの配慮ができる「思いやりの心」を、高齢者様には、園児とのふれ合いによって生まれる「元気な心」を育んでいけたらと考えています。

地域の高齢者の皆様が、周りと繋がりながら充実した毎日を送れるよう、組織と連携した新しい福祉施設として、地域に貢献してまいります。

今後とも皆様の変わらぬご指導ご協力をお願いいたします。

社会福祉法人白鳳会 理事長 松本 喜久子

指針

私達は、「四維(4つの大切なこと)」を心に持ち続けます。簡単な言葉にすれば、以下のようになります。

礼を重んじ、誠を貫く。

誠の精神と思いやりで、社会の秩序を保ち、正直な強い心で物事に礼をもってけじめをつける。

「恥ずる心」あれば、自らを振り返り、戒め、「礼」と「誠」は保たれる。

その心は一樹の糧になり、和となり、一樹の下に人が集まる。

「一樹」の由来

ここ斑鳩の地にゆかりの深い聖徳太子は、医療福祉の先駆けとなる施設として、病んだ人々に薬を施す施薬院、病気の人が療養する療病院、高齢者や身寄りのない人々を救う悲田院を設立され、高齢者や病いに苦しむ人々の救済にあたられたといいます。

その御心を象徴する教えが説法明眼論に収められており、「ささやかな出会いも前世からのご縁、大切にしなければならない。雨を避けるために一本の樹に身を寄せるのもご縁」を意味する言葉の一節に「一樹の下」とあります。

この聖徳太子の御心をもって、地域の方々に集っていただく、笑顔あふれる施設でありたいとの願いから「一樹」と命名させていただきました。

施設概要

施設概要

敷地面積:
5,331.62m2
建物面積:
延べ床面積 3,370.38m2
構造  :
鉄筋コンクリート造・地上4階
設備  :
冷暖房完備、スプリンクラー、エレベーター、自動火災通報機設備、ナースコール設備、地域交流スペース、特殊浴槽

運営組織概要

名称 社会福祉法人白鳳会
所在地 〒636-0081 奈良県北葛城郡河合町星和台1-2-1
連絡先 TEL.0745-34-2505 FAX.0745-34-2506
理事長 松本 喜久子
法人の目的
および業務

社会福祉法人 白鳳会は、多様な福祉サービスがその利用者の意向を尊重して総合的に提供されるよう創意工夫することにより、利用者が、個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会において営むことができるよう支援することを目的として、次の社会福祉事業を行う。

(1)第一種社会福祉事業
・特別養護老人ホームの経営

(2)第二種社会福祉事業
・保育所西大和保育園の設置経営
・一時預かり事業
・児童福祉法に基づく障害児通所支援事業
・移動支援事業の経営
・特定相談支援事業の経営
・障害児相談支援事業の経営
・老人居宅介護等事業の経営
・老人短期入所事業の経営
・老人デイサービス事業の経営

(3)公益事業
・日中一時永遠事業の経営
・居宅介護支援事業の経営

求人情報

ページTOPへ